リハビリテーション科|みかわ整形外科クリニック|大阪平野区の整形外科・リハビリテーション科

〒547-0012
大阪府大阪市平野区長吉六反4-6-13 長吉六反クリニックビル 2階
06-6709-3088

リハビリテーション科

リハビリテーション科について

リハビリテーション科は、様々な病気や外傷で生じる機能障害を回復し、残存した障害を克服しながら社会復帰を総合的に提供する診療科です。医師が診察を行い、 理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、言語聴覚士(ST)のようなリハビリテーション専門職が指示に基づき訓練などを行っていきます。 範囲は幅広く、骨折や脱臼、捻挫、脊髄損傷、運動器・神経・筋疾患、脳血管障害、循環器・呼吸器・腎臓疾患、リウマチ、スポーツ障害など、さらに身体機能障害の予防・回復、フレイル、ロコモティブシンドロームなども加わり、ほぼすべての診療科に関係する疾患・障害が対象となります。

リハビリテーション医療は多くの専門職によるチーム医療です。当院では運動器リハビリテーションを中心とし、患者ご家族を含め、医師、看護師、理学療法士が意思統一とゴールを設定し、患者様がもとの社会生活を取り戻されるよう全力を尽くしております。リハビリテーションのことでお悩みや困りごとがありましたら、何でもお気軽にご相談ください。

リハビリテーション科で行われる治療

リハビリテーション科では、病気や外傷の結果生じる障害を診断・治療し、機能回復により、イキイキとした生活を取り戻すお手伝いをします。
当院では複数名の理学療法士が在籍し、楽しみながら継続できるリハビリテーションの提案、治療を実施をいたします。
何でもお気軽にご相談ください。

理学療法士

理学療法は、けがや病気、高齢、障害などにより運動機能が低下した状態を、運動を中心に、温熱、電気、水、光線などの物理的手段も用いて、維持・改善する治療法です。起きる、立つ、座るといった基本動作のトレーニングや歩行訓練、リハビリ内容によっては、専用のリハビリ機器や用具を使うこともあります。理学療法士が皆様のリハビリのお手伝いをさせていただきます。

伊丹 一帆(いたみ かずほ)
妻、長女、次女、長男の5人家族
1988年4月29日生まれ A型
出身地 徳島県徳島市
居住地 堺市
※ららぽーと堺の近くです
スポーツ歴
水泳、バスケットボール、ゴルフ
趣味
キャンプ、筋トレ
身体にいいことを人生にプラスするきっかけを一緒に作りましょう

樽井奎太(たるいけいた)
妻、息子の3人家族
1991年7月13日生まれ O型
出身地 柏原市
居住地 交野市
※どちらも山がたくさんある田舎です
スポーツ歴
剣道、ソフトテニス
趣味
美味しいものを食べること(特に甘いもの)、ドライブ、旅行、筋トレ
体の不調がありましたら、是非ご来院ください

当院で実施するリハビリテーション科の対象となる主な疾患

• 交通事故後の体の痛みや関節の可動域制限
  • 手足
  • 脊椎の骨折
  • 頸部痛
  • 肩関節周囲炎
  • 退行変性疾患
  • 腰椎椎間板ヘルニア
  • 靭帯損傷
  • 変形性関節症
  • 四肢の切断
  • 様々な運動器由来の疼痛など

運動器の疾患・外傷

運動器のリハビリテーション治療で、最も頻度が高い症状は肩こり・腰痛です。また、骨折、骨粗鬆症、関節リウマチ、変形性膝関節症、脊椎疾患、スポーツ障害などで運動器の機能低下が認められる場合にも行われます。低下した筋力・関節の改善を図ることで、歩行、立ち上がり、階段などのADL(日常生活動作)を回復します。また、社会活動に復帰できるように障害された機能を回復します。より高度な能力が求められるスポーツ活動への復帰なども目指して行われることもあります。

肩こり

首のつけ根から肩、あるいは背中にかけて張る、凝る、痛いなどの症状があり、頭痛や吐き気を伴うこともあります。連続して長時間同じ姿勢をとる、首・背中が緊張するような姿勢での作業、姿勢が悪い人(前かがみ・猫背)、運動不足、精神的なストレスなどが原因となります。肩こりは予防が大切です。同じ姿勢を長時間続けない、肩を温めて(蒸しタオルなど)筋肉の血行を良くする、適度な運動や体操をする、入浴で身体を温めてリラックスする、などで予防を心がけましょう。
リハビリテーション治療では、理学療法による緊張緩和や、医療機器を使用し表面や深部より温める事により症状の改善を目指します。

五十肩(肩関節周囲炎)

中年以降、特に50歳代に多くみられます。関節を構成する部分(骨・軟骨・靭帯・腱)などが老化し、肩関節の周囲に炎症が起きることが原因と考えられています。
自然に治癒することもありますが、ときには日常生活に支障がでるばかりでなく、関節が癒着して肩の動きが悪くなることもあります。急性期にはまず安静を心がけ、消炎鎮痛剤の内服、肩への注射が有効です。急性期を過ぎてからはホットパックなどの温熱療法、また拘縮(こうしゅく)予防のための可動域訓練、筋肉を強化するための運動療法を行います。

腰痛

腰痛の多くは、腰椎に負担がかかることで発症しますが、様々な病気が背景になっていることもあります。成長に伴って起こるもの(側弯症、腰椎分離症、先天異常など)、加齢によって起こるもの(椎間板ヘルニア、変形性脊椎症、脊柱管狭窄症、変性すべり症など)、腰椎の骨折や脱臼などの外傷、感染や炎症によるもの(カリエスや化膿性脊椎炎など)、転移癌などの腫瘍によるものなどがあります。また精神的なストレスによるものもあります。
上記のような原因がはっきりする場合、その原因に対する治療が必要となります。
骨折などの長期の安静後など、筋力の低下や柔軟性の低下が疑われるものに関しては、特にリハビリテーション治療が重要となります。
安静にしていても痛みが軽くならない、あるいは悪化する、発熱がある、足がしびれたり力が入らなかったりなどの症状を伴っている場合は、放置せずに専門の医療機関の受診をお勧めします。

スポーツ外傷・障害

スポーツ外傷には、打撲・捻挫、肉離れ・腱断裂、骨折・脱臼、靭帯損傷などがあり、現場での適切な応急処置が必要になります。スポーツ障害には、テニス肘、ゴルフ肘、野球肘、野球肩、テニスレッグ、ジャンパー膝、ランナー膝、平泳ぎ膝、グロインペイン(鼠径部痛症候群)、疲労骨折などがあります。一度の外力で生じるけがではなく、スポーツ中の繰り返し動作で生じることが多く、予防やコントロールが重要となります。また、一旦発症すると、症状が長引くことが多く、スポーツの継続・復帰のためにリハビリテーションやリハビリ機器を用いた治療が必要になることもあります。

脊髄損傷

脊髄を損傷すると手足の麻痺を生じたり、内蔵が正常に働かなくなったりします。交通事故や高所転落、転倒といった外傷性のものが多いですが、血行障害や腫瘍など、非外傷性の原因もあります。現在の医療では、脊髄損傷を元に戻すことは困難です。脊髄損傷の受傷前の状態に戻すということではなく、今後の生活の自立度を上げるために身体を作り上げていくことがリハビリテーションの目標になります。

関節リウマチ

女性に多く発症する病気です。初期には関節の痛みを伴い、次第に色々な関節の腫れや変形、動きの制限が生じてきます。朝、指を曲げ伸ばしたときに、こわばりが起こることも特徴です。しばしば貧血や微熱などの全身症状も起こります。リハビリテーション治療はリウマチの時期によって異なります。痛みが強いときは、そのコントロールと局所の安静を図ります。痛みが落ち着くと関節の運動や筋力増強訓練などを行います。歩行訓練や日常生活のための訓練も行います。食事・着替え・入浴など、手助けとなる道具(自助具)を用いて日常生活動作ができるようにします。家事動作などの生活の工夫も必要です。